トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2014/04/04 16:11

花吹雪きらきら…はかない桜の終わり

が散り始めた。

あちらこちらに花びらが散っている。
桜の木なんて近くにないのになんてこんなところまで?ってところにまで。

桜って、花が咲き出してから満開になるまでは、どんなに雨が降っても風が吹いてもなぜか散らない。

しかしそれを過ぎると、あっという間に散ってしまう。
昨日まであんなに輝いてたのに、急に衰えてしまったかのよう。
「花吹雪」って言葉、昔の人はよく考えついたなぁと思う。

むなしいものだよね(´・ω・`)


午前中に友達から、教科書販売と授業開始の日について確認させてくれ、とメールが来た。
友達は何日かちゃんと把握していたようだが、不安だったらしい。

友達いわく、友達は僕のこと、ずいぶんと信頼してくれているらしい。
ちょっと頼りない面もあるんだけど、助けてあげたくなってしまう。(上から目線じゃないよ。)


その教科書なんだけど、なんと今年度は、ほとんど教科書を買わずに済みそうなのだ。

去年は一般教養で教科書が必要な授業が多く、さらに実習でも教科書を使う授業があったので、結構買った。
それも親の金だから、親に「教科書、○冊いるからお金頂戴。」とはなかなか言いづらくて…。
奨学金で賄えない分の学費は親に工面してもらっているし…気が重くてね。

1年生のうちに、卒業までに取らなきゃいけない一般教養の科目はほとんど取ってしまったので、2年生では専門系の講義科目を中心に受けることになる。

2年生のうちに単位取得が上手く行けば、3年生からはかなり楽できるようになる。
大学入学する前から親から「1年や2年のうちにたくさん取っておいた方がいい。」とアドバイスもらってたし、その通りにしててよかったわ~。
実際、現時点でも、1年生で楽をしすぎたために、2年生からは相当頑張らないと厳しい、と先生に言われている学生もいるしね。


先々をしっかり見据えて生きていかなきゃね~(´・ω・`)


以上、ィヨロシク。


140304_105444.jpg
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント