トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

汚い社会…避けて通れない現実
2014/02/07 16:57
今日は市役所に行く用事があったので、昼頃に行ってきた。

その帰りに、歩行者用信号が青になるのを待つ老夫婦がいた。
僕もその信号を渡りたかったので、その後ろで待っていた(自転車で)。

すると老夫婦のうち、男性の方が、そばにあった「視覚障害者専用ボタン」を押した。
ボタンを押したからか、そのすぐあとに信号は変わり、老夫婦は横断歩道を渡り始めた。

ボタンの存在はすぐに確認できたようだし、横断歩道を渡る時も杖を持っているわけでもなく、足が遅いわけでもなく、普通に歩いていたように僕には見えた。
本当に視覚障害者だったのか、悪いけど正直ちょっと怪しく見えたな。


もちろん見ただけだからわからないし、本当に視覚障害のある人だったらいけないからあまり言えないけど、こういうマナーって、マナーにうるさそうな年寄りほど平気で破る、ということは確かだよね。

はっきり言って、マナーって守らなければ法律により罰せられるとかそういうものじゃない(場合にもよるが)から、守らなくても自分が損なことになるってことはない。

けどもマナーを守らないってのは…自分勝手だよね。
そんな大人にだけはなるまい…。


思ってたんだけど、幼い時、「みんな仲良くしましょう」「悪いことはしちゃダメです」などと大人から教わってきた。
誰もがいつまでも幼い頃の純粋な気持ちであれば、大人の言うことを聞いて生きていこう、それで済んだかもしれない。

でも、僕もまだ大人と言えるほどの年齢ではないものの、徐々に大人の社会の汚い部分とか、間違った部分っていうのに気づき始めている。
それを知らんぷりして生きる、間違っているから正すべきだなどという主張はしない、というのが暗黙のルールのようになっている。


もちろん子供に間違ったことを教えちゃダメだ。
だけども、将来こんな汚い社会で生きていく子供たちに、どうして大人たちは奇麗な気持ちで生きることばかり教えていたのだろう?
自分たちが汚れてしまったから、子供だけは清廉潔白でいさせたい、という大人のエゴではないか、子供は大人に操り人形のように扱われているのではないか、という考えさえ浮かんでくる。


なんで大人の社会ってあんなに汚いのかな…。
もちろん全てとは言わないが、奇麗だとはとても言えない。


今は偉そうにこんなことを言ってる僕も、いずれはこんなことをいちいち考えてる暇もないくらい、汚い社会で必死に生きることになるのだろうな。



以上、ィヨロシク!!


140111_163005.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント