トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
2014 01/25 (Sat) 19:43

富士通『Fontcity4』がまもなく販売終了

富士通のフォントパック『Fontcity4』が、今年の3月末をもって販売終了するらしい…。(Fontcity4公式ページ→☆彡

Windows XPのサポート終了と同時期だよね。

対応している最新のOSはXPまでとのことだが、フォント自体は普通のTrueTypeフォントだから、Vista,7,8,8.1でも問題なく使える。
ただこのソフトに付属しているソフトが、64bitOSに対応してなかったりして、上手く起動しなかったりすることはある。
でもフォントはVista以降でも問題なく使えるから大丈夫。(takumiが実証済み(`・ω・´))


FCフォントって、パッケージフォントの中では使用許諾がかなり緩く、テレビ放送なんかでも無許諾で使えるからと、テレビ番組でもたまに使用されているのを見かける。(誰も気づかないだろうけどね。)

特にアニメ関係では使用例が多いんだよ。
今でも使ってるアニメがわずかではあるが存在する。

漢字も正しい字体が使えるから、文字に(いろんな意味で)こだわる僕には最高なんだけどなー、FCフォント。
販売終了ってのはもったいなすぎる…。


販売終了なんてせずに、Vista以降のOSにも対応させてまた販売してほしかった…。
XPのサポート終了が予告されてたし、なんとなく販売終了するんじゃないかとは思っていたが、現実になるとショックだ…。


興味のある人は、今年の3月末までにGETしておいた方がいいかもね☆


以上、ィヨロシク!!
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント