トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

不合格へといざなう!?ケアレスミスの恐怖
2013/01/28 21:35
漢検準1級検定日まで1週間を切った


検定当日、注意すべき点…
改めて考えてみた。



やっぱり恐ろしいのが“ケアレスミス”だ。

10月の試験は158点で2点足らずで落ちたが、10点以上をケアレスミスで落としている。


6月の試験に比べて難易度が一気に下がったので油断してしまった…。
だからって10点以上落とすとは…。



準1級になれば、許容字体での解答はもちろん、1級漢字や、書き換えが認められている常用漢字での解答も認められる。

とにかくわかる(書ける)漢字を書いて、「正解」して「合格」することを一番に考える。
前は旧字体で解答しようとか(準1級・1級では旧字体で解答しても正解)、標準字体で解答しようとか余計なことばかり考えていた。

合格もできてないくせに、そんなこと考えられる余裕がどこにあったのだろう、と、今は思う。
まずは合格が全てだと思ってやる。



ケアレスミスは絶対にしない!と誓っても、模擬試験問題やってる時とかしばしばケアレスミスしてる…。


何よりケアレスミスが怖い…。

ケアレスミスした時点ではなかなか気づけないからな…。
最善の注意を払うしかないだろうけど……。



ちなみにかなちゃんは、「頑張ってね」じゃなくて、「楽しんでね」と。

かなちゃんは、「漢字はあなたが好きになってやろうと思った世界なんだから、そんなに義務的に思わないでほしい。」という感じのことを言ってくれている。
(受検料は母親が払ってくれてるんだけど…。)



――以上、ィヨロシク……。



130128_212439.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント