トップへ

FontStreamで使えるtakumi書痙フォントのWebフォントでも「令和」の合字が使えるようになりました。この機会にtakumi書痙フォントをぜひご検討ください♪(→詳細へ

漢検の本試験型…苦手分野逆転!?

思いがけない結果…



いやさ~、今さっき漢検準1級の『本試験型』問題集(成美堂)やってたんだけど…


死ぬほど悔しい!!
こんな結果があってなるものか!!(>_<)
(全ては自分の努力が足りなかったからだが…。)



【読み】
26/30
【表外読み】
10/10
【熟語と一字訓】
10/10
【共通の漢字】
8/10
【書き取り】
24/40
【誤字訂正】
10/10
【四字熟語(書き)】
14/20
【四字熟語(意味の読み)】
10/10
【対義語・類義語】
20/20
【故事・成語・諺】
10/20
【文章題】
15/20
※takumiの得点/満点



苦手だった「表外読み」や「四字熟語の意味」、「対義語・類義語」がなんと全問正解!
熟語と一字訓」や「誤字訂正」は、普段からそれなりの点数とれてたが、いつも満点とれてたわけではない。


四字熟語や対義語・類義語は、最近の勉強の成果だ。
それまでは5割かそれを下回るくらいしか得点できず、焦ってたからな。



……だがなぜ、いつもそれなりにできていた「書き」系統の分野(書き取り故事・諺)でつまづいたんだ…??


(これまでは)書き取りは8割は確実に得点できてたし、故事・諺分野も正解率7割はさすがに下回らなかった。


それなのに5割程度の正解率!?
かなりショックだわ…。



他の分野は正解できてたけど、「書き」系統の分野がコレだから、総合得点は157点……orz



これはあくまで本試験型問題だから、本番でどんな問題が出るかがいちばん気がかり。
どんな問題でも対応できるようにしておかなきゃいけないってわかったから、今回はいい機会だったかもしれないけどな…。


共通の漢字」分野は、本番では大変難しい熟語が出題される。
だから『本試験型』のようには行かない。
実際、受験者の正解率も低いらしいからな‥。




――でもあと3点足りないというのはやっぱり悔しい‥(>_<)
別の日にやった時も158点2点足りなかったし…。


150点台はとれるんだけど、160点をなかなか超えられない。
まぁ努力が足りないだけかな。




以上だ。 ィヨロシク。
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント