トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

勉強を控える!?検定日前の決意
2012/06/10 18:46
漢検準1級試験日まで、残り1週間となった。



はっきり言って、準1級なんて合格しても、将来何ひとつ役に立つことはないだろうし、就職で有利になったりもしないだろうな。


それでも受けるのは、漢字(漢検)が好きになったから。
ただそれだけ。
自己満足だ。




ふと、去年11月に日本語検定3級を受験した時のことを思いだした。(当時の日記⇒☆彡



この日は緊張してばかりで、冷静に問題を解くことができなかったんだな。


冷静になれなかったから、文章題なんて、文章を最後までひと通り読み切ることさえできなかった。




漢検は、あと1週間あるなら、追い込んで勉強するべきかもしれない。
前に自分でそう決めた。



だがやめる。


あえて勉強を控え、6月17日に向け心の準備をしておく。




ってかそれ以前に、6月15日に日本語検定があるのだ。


前回は“3級”合格ならず、準3級認定という屈辱的な結果に終わったから、リベンジしてやるのだ。


こちらもまたスベったら…という不安が結構あってしんどい。
でもそれなりに勉強はしたつもり。
あとはなるようになるだろう。




それからワープロ検定2級も、6月29日に受けることになった。
学校に申込書出したから、もう後戻りはできない。



打つスピードは、10分間に1200~1300文字くらい打てることもあるし、問題ないと思う。
(ただし“誤字”には注意しないといけない。)



問題はWordかな。
情報処理検定の公式サイトで過去問見て、Wordいじってみたが、それほど難しくはなさそう。
だがそれも正確にできなければ、減点されてしまうから気をつけないとな。




いろいろ頑張らないと。 ィヨロシク。

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント