トップへ

新セット商品「天使と悪魔セット」販売開始! 2書体4フォント収録で5,000円(税抜)。ご検討ィヨロシク!!(→商品ページへ

4時間で完成?初めての仮名フォント
2012/06/08 21:28
昨日の学校の件はもういい。
あんなクソ学校に何言ってもムダだ。
早くなくなっちまえ。






――今日、フォントを1つ作った。




なんて言ったら嘘とか悪ふざけとか思われるだろう。


でも実は本当なんだな。




キヤノンの『TypeCraft』(※販売終了)ってソフトで作った。
同社の『FontComposer』(※現在でもキヤノン製レーザープリンター等に付属)で、漢字を含む和文フォントと組み合わせられるかな書体をね。



えっ? 漢字はないのかって?



説明書もまともに読まずに適当にTypeCraftいじって作ったんだから、そんなものまで作れる余裕あるわけないでしょ!!(誰



だから「仮名」一部の記号だけ、夕方から4時間ほどかけて作った。


微調整などほとんどせずに作ったフォントだから、かなりだ。



でも僕にとっては初めて自分で書いて作ったフォントだから、世界一だと思っている


……それは大げさか(笑)。




こんな文字だ、クリックで拡大。↓


takumiの文字




長年眠らせていたペンタブレットを使用して手書きしたフォントだ。


中2の時(※4年前)、アニメを作るために絵を描く練習をしていたことがあり(風景画でなく人物画)、そのためにある男性に買ってもらったのだが、挫折して放置状態だった(汗


まさかいまさら役に立つ(?)ことになるなんてな。
思ってもみなかった。
マウスじゃ字、書きにくいし。




――たった4時間で作ったフォントだし、初めてだからショボイのは当然
ってか2回目があるかもわからない(ぇ
1回作ったら燃え尽きたというか…(殴




ちなみにこのフォント、FontComposerで漢字と組み合わせるために作ったから、ファイルの形式は“FGK”という特別なもの。


だがTypeCraftでTTF形式にもできるから(もうやったw)、このブログとかHPで配布しようと思えばいつでもできる。


…それについてはちょっと考える(ぁ





モッチロン自分で作ったフォントだから、ブログやHPでバンバン使っていくと思うぞ!!(「と思う」?)



とりあえず以上、ィヨロシク!!

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント