トップへ

対象フォント商品の価格が税抜→税込になるGoToポジティブキャンペーン実施中!(→詳細へ

衝撃!!ダイナフォントを知らない専門学校生
2012/04/09 15:04
※カテゴリーの名前を「戯言」→「たわ言」に変更。




ふと思い出した。
まぁどうでもいいことだけどな。
この前ちょっと驚いたことがあって。



『学校見学2回目!初めて触ったMac』の日記でいろいろ述べたが、僕は3月25日に専門学校見学に行った。
(3月17日にも行っている。⇒☆彡




デザインとか、そういう方面の専門学校だったから、PCはWindowsだけでなくMacも用意されてたし、中にはダイナフォントやモリサワフォントもインストールされていた。



モリサワフォントは、たぶん学生向けのパッケージか何か買ってたんだと思う。
それほど数は多くなかった。


ダイナフォントは結構入ってたかな。
ダイナフォントの場合はパッケージ購入が一般的なのは、皆さん知っての通りだ。(誰も知らないよ)
それもOpenType Std版がほとんどだった。(一部TrueType版も入れてあった、なぜか。)



デザイン体験のあとに時間が余り、その時間(余った時間)はillustratorをいろいろといじって遊んでみてください、みたいなことを言われた。



要するに自由時間。


OpenType版ダイナフォントに興味があり、僕はそればかりいじっていた。



そこで後ろから専門学校生の女性が、「かわいい文字(フォント)いっぱい入ってますよ。」と言ってきてくれた。


僕はそこで、「ダイナフォント一式はしっかり揃えてあるんですね~。」みたいな返事を返す。



そしたら…


「……ダイナフォントって何ですか?」


‥と、専門学校生が首を傾げて尋ねてきた…。



僕は、「えっ…この“DF”から始まる(名前の)フォント…ダイナコムウェアのフォント…?」と返したのだが、どうやら専門学校生は知らなかったようだ。


モリサワは知っていたらしい。
だがダイナコムウェアは知らなかったようで…。




フォントを使い分けていろいろしてる人も、フォントのことあれこれ知ってて使ってるわけじゃないんだね。


だがダイナフォントを知らないっていうのには驚いた。


“DF”から始まる名前のフォント、何なんだろうとか思わなかったのかな…?




まぁそんなことにいちいちどうこう突っ込むのは僕くらいなものだろう(笑)。



それだけだ、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント

Re: ダイナフォントって...
通りすがりさん、訪問&コメントありがとうございます。


件のMacに入っていたのはダイナフォントのみです。
別のWindowsのPCにはモリサワフォントも入っていたようですが、数はかなり少なかったです。
(たぶん学生向けの安価なパッケージを購入していたのではないかと思います。)

デザイン云々は別として、DFはフォントのバリエーションは豊富ですからそれを選ぶのは致し方のないことでしょう。
学校側の予算の問題もあるでしょうし。


僕個人はダイナフォント好きですが、とはいえDFオンリーとなると、基本書体のクオリティの低さとか、やっぱり気になってきますね(^_^;)


それでは。
ダイナフォントって...
ダイナフォントって可愛くない。
懐が深めだから潰れないって事だけが良いかも。しかし、だからと云って視認性が良い訳じゃないし。
デザインの学校なら避けて当然の文字では?

みかちゃんフォントみたいなフリーフォントの方がパッケージのデザインとかでも魅力的です。横幅の調節で視認性は直せますから。
ダイナフォントは使えない。