arrow_upward

2024.4.10Adobe Fontsで「takumi書痙フォント」(2フォント)が使えるようになりました! Adobe CCを契約している方は、該当フォントをアクティベートすることで今すぐお使いいただけます。(→Adobe Fontsへ

What's the matter? パニック! アット・ザ・マック
2024/03/16(土) 18:00
昨晩はOmoinotakeの「幾億光年」をリクエストしたところ、DJがオンエアしてくれた。
春の陽気のせいもあってか、今日は気持ち良く昼寝ができたよ…。

国内や海外の一部の国のマクドナルドがシステム障害により臨時休業するという異常事態。
昨晩そんな話がXに上がっていたが、今日の昼頃には復旧し、営業再開したみたいだね。
モバイルオーダーやキャッシュレス決済に影響が出ていたらしい。
マクドの店員らしき人が、システム障害が発生してしばらくはレジが使えなかったためアナログ(手書き)対応し、その後臨時休業になった、とXでポストしていた。
デジタルな社会の弱さかな…。
まだ電子マネーとかタブレットとかが飲食店で活用されるようになって久しいし、今後またいろんな店や会社で、いろんな問題が出てきそう…。

ウォークマン用に買った128GBのmicroSD。
WALKMANで実際に使ってみたところ……あ、意外と容量少ない?
128GBでもどうにか持たせられるっちゃ持たせられるんだけど、どうせならもっと欲しいな。
そこで512GBのmicroSDを購入し直した。
128GBのは返品可能なようなので返品しようかと思ったが、この容量で1,480円と高い買い物ではなかったし、このまま大事に持っておくことにした。
Switchソフトを今後ダウンロード購入に切り替えようかと思っているので、Switch Lite用にするのもイイかな。

ちなみに新たに買った512GBは4,980円。
128GB、512GB、どちらもバッファロー製だ。
今は大容量のmicroSDがこんなに安く買えるのね。
中学生の頃に買ったUSBメモリは16GB、それが消費税(5%)込みで1600円台だったと思う。
「大特価!」という札が貼られ家電量販店で売られていたので、親にねだって買ってもらった。
たった16GBと今なら思うが、当時はこの容量で2000円を切ったUSBなんてあまり見たことがなかった。
今ではバッファロー製で16GBのUSBなら500円台とかで買えるらしい…。
僕も時代の流れが感じられるくらいに歳を取ったんだな…(最近いつも言ってない?)。

以上、ィヨロシク!!


PXL_20240314_050447748.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント