arrow_upward

2024.4.10Adobe Fontsで「takumi書痙フォント」(2フォント)が使えるようになりました! Adobe CCを契約している方は、該当フォントをアクティベートすることで今すぐお使いいただけます。(→Adobe Fontsへ

Each color helps our life IKEAで混乱 トイレのピクトグラム
2024/02/20(火) 18:00
昨晩はのたうち回るほどの胃腸の痛みが1時間半ほど続いた。
夕食を食べ、風呂に入った後しばらくはそのようなことは感じなかったのだが、歯を磨いてベッドで横になった途端にものすごい痛みが襲ってきた。
痛みはいつまでも引かず、1時間以上経ってようやく便意を催し、複数回に渡り下痢をしたがそれでも痛みは収まらず、ごまかすように寝たがあまり寝られず…。
寝て起きて朝食を食べる頃には痛みが昨晩よりは引いていたものの、朝食を食べた後にまた痛みがぶり返した。
このブログを書いている17時台にも、痛みは続いているし、下痢も続いている…。
深刻なようなら、もちろん病院に行くつもりだが…。

今朝は10時台にホテルをチェックアウトした後、IKEAに寄り、帰宅したのは16時台だった。
IKEAで何度か寄ったトイレのピクトグラム、男女共に青色のバックに白抜きの男性/女性のマークがのっていたので、うっかり女子トイレに入りそうになった…。
女子トイレは赤、男子トイレは青を使っていることが多いよね。
多様性への配慮か、IKEAのブランドカラーである青を強調したいのか知らないけど、世間一般に浸透したルールをそう簡単に変えちゃいけないよ…。
IKEA全体で決められたルールなのか、あるいは店舗ごとに異なるのかよく知らないけど…。
ヒトの本能に訴えかける色がどれほど重要か、デザインを決めた人は考えてないのかもしれないね。

利用したホテルの宿泊料は翌日の朝食込みで1人当たり12,000円。
朝食は美味しかったし客室からの景色も良かったけど、宿泊したのは上層階(12階)だったため他の宿泊者が客室のドアを開閉したりする音がよく響いていたのが気になった。
何より今の自分の体調があまり良くなく、それを癒やすために行ったのだがかえって悪化してしまった。
もとより環境の変化に弱いせいでね…。
大人しく家で寝てるか、近所のイオンでもぶらついていたほうが気分転換になったかも。
今の自分には少々無謀な旅行…だったな。

以上、ィヨロシク!!

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント