arrow_upward

2024.4.10Adobe Fontsで「takumi書痙フォント」(2フォント)が使えるようになりました! Adobe CCを契約している方は、該当フォントをアクティベートすることで今すぐお使いいただけます。(→Adobe Fontsへ

STOP STRONG! アル中の元凶? 安酒に見直しの動き
2024/02/22(木) 20:00
今朝は高コレステロールの薬をもらいに内科へ、そして午後は精神科へ。
コレステロールの数値の高さは遺伝によるものが大きく、そう簡単には下げられないとのことなので薬をもらっている。
昨年秋、まだ会社にいた時の健康診断の値にビックリしたのですぐ病院に行ったんだけどね。
薬のおかげで正常値の上と下の真ん中くらいまで一気に下がり、安心した。
あくまでも薬のおかげだけど…。
次回(4月末か5月初め)行った時には、血液検査をしてもらう予定。
まだ若いけども、あっという間に歳を取るわけだし健康には気をつけないとね。

健康といえば、アルコール率が高くて価格が安い「ストロング系」と呼ばれる酒が販売されなくなっていくかもしれないらしい。
僕も昔はアルコールたっぷりのストロング系を飲むこともたまにあったけど、2022年の年末の忘年会で体調を崩して以後は酒を一滴も飲んでないし、当然ストロング系とも縁が無くなった。
こういう安酒ってアルコールの味ばかりで悪酔いするんだよね…。
こんなものを少しでも美味しいと思っていたことが今は恐ろしいと思う…。
アルコール依存症になる人はこういう安酒をガンガン飲んでいることが多いそうだ。
僕は早々にアルコールをやめて良かった…。
だけどもちろん健康を害すものはアルコールやタバコだけではないし、体質によっても病気になるリスクは変わってくるだろう。
「これは危ない」「これは安全」と一概には言えないし、いろんな要素が絡み合ってひとつの結果を生むわけだし。
健康寿命を維持するためにも生活習慣の乱れには注意していきたいね。

以上、ィヨロシク!!


IMG20230308181835_20240221230456890.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント