arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Your best friends forever 不思議だね 自然と続く人間関係
2024/02/05(月) 18:00
朝から雨だったが、今日だけで明日からは降らないらしいですよ、とラジオのDJ。
寒の戻りというやつなのか体に刺さるような寒さがあり、気持ちが沈んでしまいがち…。
僕の場合は好きな音楽やラジオで、できるだけ気持ちが下がらぬようにしている。
テンション上げてこー!とか、元気出してこー!みたいな考えを無理に持とうとすると逆効果になるからね。

今日は朝早く起きて(たまたま目が覚めただけ)、某所に寄稿する3月号用の原稿を6割ほど書き上げた。
文章を書くのもそうだが画像も作成しなきゃいけないので、それなりに大変な作業なのだ。
原稿を書く時はWord上に書きたいと思うワードや内容を散りばめておき、文章を書き進める中でそのメモを採用するか否か決め、文が自然な構成となるようどのように織り交ぜるかを考える。
今の時代はコピペで横に置いておいて、入れ込んだり削ったり、あるいは別のドキュメントに保存したりすることも簡単にできるからありがたい…。
頭が回らない日には地獄のような作業……というかそもそもできないので、できるうちにやっておくのが鉄則だ。
僕の脳の予備がもう1個くらいあればね(笑)。

今日のラジオ番組では、Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」と、緑黄色社会の「Party!!」をリクエストしたところオンエアしてもらえた。
「ケセラセラ」はよくラジオでかかっている曲だが、今まで自分がリクエストしたタイミングでは一度もかかったことがない。
自分のリクエストで(ラジオネームを呼んでもらって)かけてもらえるってウレシイよね。
昨年の紅白でもミセスが出てこの曲を披露していて釘付けになった。
ミセスの良さがたっぷり詰まっているというか、歌詞もメロディも明るくて元気が出る曲だよね。

また今朝のラジオ番組で、今週で大学の登校が最後というリスナーからのメールが読まれていた。
このリスナーは常連さんなので学生であることは僕も把握していたが、そうか、もう卒業するのか…と。
学校で勉強する機会って、小学校、中学校、高校ときたら大学が最後だものね。
学校が変わる度に友達とは離れることになるけど、LINEなどのSNSで気軽に連絡を取り合えるものね。

人間の心情ってシンプルなもので、フォロワー数や電話帳に登録している人の数を稼ぐためだけの関係は自然と離れていくんだよね。
僕も高校時代に「メアド交換しよ〜♡」とか言われて交換したことあるけど、その後一切連絡してない人がほとんど…。
こちらから積極的に連絡しても何の返事も来なかったりね。どういう心情なんだろ?
一方で、何ヶ月に一度しかLINEしない大学時代からの友達が2人ほどいるけど、たまに連絡するといつものように会話できる。これが嬉しいんだよ!
自分も相手の立場に立ったらわかるけど、日々無数の人に出会う中で、どんな時も忘れず存在を明確に覚えてもらうってものすごく難しいことだし、それは主体的にやろうとしてできることでもない。
嫌われることが怖くて無理やり繋ぎ止めようとしないと切れてしまう人間関係なんて、こちらが何をしようと時間の問題で必ず切れるんだよね。
逆に相性が合う人同士なら、無理に連絡したり、会おうと誘ったりしなくても自然と気持ちの良い関係をキープして何年、あるいは何十年と繋がっていられる…。
僕も大学でそういう友達と出会えて良かったと思う。
件の卒業間近のラジオリスナーは、大学でいい友達と出会えたかな?

以上、ィヨロシク!!


IMG20230310182541.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント