arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Nobody knows after death 本当に怖いのは"死後 is 未知"
2024/01/31(水) 22:00
春っぽい陽気だが、2月に入ったら寒の戻りがあるそうだ。
寒いと気持ちも滅入るし嫌になるね…。
よくラジオに受験生リスナーがメールを送って読まれているけど、本当にみんなよく頑張っていると思うし頭が上がらないな〜。
僕は、高校は名前を書けば誰でも入れるようなド底辺、大学は推薦入学だったので受験の大変さを経験したことがない。
じゃあ大変な学生時代を経験したかって? うーん…(ぇ

1月の最終日。
ついこの前までもう年末か、もう正月か、と言っていたのが嘘のようだ。
歳を重ねればもっと早く時間が過ぎるというが、まったく想像がつかない…。
今年で30になるが、いつか死ぬのがリアルに怖いと思うようになった…。
だからこの頃著名人や、あるいは知らない人の死に対しても過剰している…。
そういう不安ってある意味でまだ若いから湧くものなのだろうか?
あと20〜30年くらい経つ頃には、自分に訪れる死の運命を受け入れられるようになるのかな。
当然ながら今を生きている人たちは誰も自分の死後のことを知らないし、かつて生きていた人たちだってこの世からいなくなったのだからそれを教えてくれるわけではない。
今も昔も、死後の世界がどうだとか輪廻転生がどうだとか信じる人たちがいるけど、その気持ちがわかるなぁ。
昔は僕も幽霊の存在を信じていたけど、いつからかその気持ちが消えてそんなのいるわけがない、と思うようになった。
死が怖いと思うようになったのはそれ以降だったかな。
スピリチュアルから離れると、途端にリアルが訪れる…。
死自体が怖いというよりも、死が誰にとっても未知の世界過ぎて怖いだけかもしれないけどね。

以上、ィヨロシク!!


DSC_2531.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント