arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

I appreciate the radio 音楽サイコー! ラジオで広がる世界
2024/01/30(火) 23:00
昨日、漫画家・芦原妃名子さんの訃報があった。
遺書があったことから自死といわれている。
自身の作品のドラマ化が決定したのに、それをまともな説明もなく改悪される屈辱は計り知れないし、脚本家やテレビ局の態度もかなり不誠実だとSNSで言われていたね。
いや、原作者の意向を足蹴にするような態度は人としてどうかという話だよ…。
僕が好きなとある漫画家さん複数人(友人1人含む)も、中の人と揉めたりしたことがあるらしい。
結局商業作品、つまり「金」が絡んでくると多かれ少なかれ汚い世界と無関係ではいられなくなるんだろうな。
金のことを除いても、原作者はいろんな人とコミュニケーションを取って話を進めていくわけだから、当然気の合わない人、話が通じない人、その話にそもそも耳を傾けてくれない人も出てくる…。
だからこの頃は好きな漫画作品のアニメ化とか、あまり喜べなくなった…。
もちろんメディア化により花が咲く作品もあるし、原作に忠実に、あるいは原作をリスペクトしつつより良く仕上げてくれる人もいるから、すべてが悪いとはいわないけどね。
何も知らないほうが幸せなことってあるものだな…。
芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。

昨晩のラジオ番組ではVaundyの「タイムパラドックス」を、今日の番組ではPEOPLE 1の「鈴々」を、今晩の番組ではあいみょんの「リズム64」をリクエストしたところ、オンエアしてもらえた。
「リズム64」は2日2日配信リリースの曲だがラジオで先行オンエアされている。
まだ世間に発表されてない曲を自分たち(リスナー)だけが楽しめるって、なんか「よっしゃー!」って気分ね(笑)。
ほんの5年くらい前は限られたアーティストの限られた曲しか聴いてなかったが、以降にラジオを聴いていろんなアーティストの曲と出会い、僕の趣味も広がっていった。
その後自分でリクエストするようになったらそれが採用されたり、サブスクも契約して多くの曲が聴けるようになってからますますいろいろな曲を聴きたいと思うようになった。
地元のラジオ局であるFM802ではmeet the music on the radioというキャッチコピーが掲げられているが、本当にたくさんの音楽と出会わせてもらったし、これからも出会っていくんだと思う。
今の僕のように弱っている人にも、元気な人にも寄り添ってくれる音楽、本当に素晴らしいものだね。
元気になったらライブとかも行きたいな。

以上、ィヨロシク!!


IMG20211220150427_2024012923113549d.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント