arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Have you heard of senbei? 納得! 外国人が見たあの和菓子
2024/01/25(木) 18:00
ラーメン屋で各席にあるウォーターピッチャーの蓋を舐めた専門学校生の男が退学処分になったそうだ。
ニュース記事では当該学生の顔にぼかしがかかっていたが、当然Xで拡散されていた動画では丸出しだった。
飲食店にとっては、たったこれだけやられたせいで大損害を被ることになるのにどうしてそういうことが理解できないというか、想像つかないのだろうね…。
世の中、たとえ小さな子供であっても一度でもやれば取り返しがつかないことがある。
僕も線路に石を置くことだけは絶対にしてはいけないと幼い時に教わった記憶があるが、大人になってその意味が深くわかることに(大人になるまでわからないことに)、何というかゾッとする。
「絶対にやってはいけないこと」がなぜ絶対にやってはいけないのかって想像力が働かないと、SNSでバズりたくてとか、ウケ狙いとか軽いノリでこういうことをやってしまうんだろうな。

昨晩はラジオ番組でback numberの「冬と春」をリクエストしたところ、DJがオンエアしてくれた。
また今日はヤバイTシャツ屋さんの「あつまれ!パーティーピーポー」をリクエストしたところ、こちらもDJがオンエアしてくれた。
ヤバTの曲の熱気に少しだけ元気をもらえた気がするな。
もちろん、DJがいつものようにラジオネームを呼んでくれたことにもね。

今朝のラジオ番組でDJが面白いXのポストを紹介していた↓
ラジオ番組で毎週木曜にDJがXから気になったポストを紹介するコーナーがあるのだが、そこで今朝DJが取り上げていた。
確かに僕ら日本人であれば「煎餅」であると共通認識できるけど、それを知らない外国人は「高いビル越しに見える綺麗な満月」に見える、と…。
面白いね! そう言われたら確かにそう見える!
超絶エモいってところも含めて同感だ(笑)。
絵文字フォントに含まれる絵文字を一覧で見ていると、いろんな世界の文化とか考え方とかを尊重して含めたんだろうなと思うけど、やっぱり違う文化ってよくわからないものね。
僕ら日本人が理解できない絵文字もフォントの中にあるかもしれないな…。
それぞれの土地に根づいた文化の違い、考え方の違いって面白いね。

以上、ィヨロシク!!


DSC_3590_20240124175848929.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント