arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Some medicine works badly マジ!? 意外な難聴の原因
2024/01/22(月) 18:00
今朝のラジオ番組で、リクエストしていたback numberの「冬と春」をDJがオンエアしてくれた。
またリクエストはしていないがポルノグラフィティの「ハネウマライダー」もオンエアされていた。
そういえば高校生の頃にめっちゃお世話になっていた&尊敬していた先輩もポルノグラフィティ好きって言ってたな…。
僕は当時まったく詳しくなかったけどね。
朝っぱらからそんな懐かしさに耽っていた。

数日前のネットニュースに出ていたが、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が突発性難聴になったそうだ。
とても怖いので、疑われる症状が出たらすぐに病院に行くようにと親からも言われているし、Xでも呼びかけをしている人がいる。
大森君も気付いて良かったね。
やっぱりミュージシャンとかって、音に敏感だから自分の耳の異常にも気づきやすかったりするのかな…?

音といえば、先週より感じていたスマホの音の不調。
スマホ以外の端末からの流れる音を聴いてみて感じたが、スマホのせいでなく僕の耳にやや難聴が出ているっぽい?
突発性難聴で一般的にいわれているような症状とは違うし何だろうと思っていたら、僕が2週間前の週末から飲み始めた副作用によるもののようだ。
2週間前の週末から抗てんかん剤を服用しているのだが、それに含まれている成分によるものらしい
薬の副作用でそんなふうになるとは、と驚いた…。
僕も聴力を失ったり、そこまではいかなくても耳に障害を負ったらどうしようかと思ったけど違うみたい。
常に高音が聴こえないわけじゃなく、正常に聴こえる時と聴こえない時の両方があるのでおかしいと思っていた。
耳の障害ならば間断なく症状が続くはずだからね。
今週末に病院に行くので、その時に詳細を話して主治医に相談するつもりだけど…。

何ヶ月も前(前の会社に在職していた頃)から物忘れが酷くなり、いっときは服薬管理がまるでできず薬の飲み忘れが多発し、症状が悪くなったこともある。
僕は今まで服薬に関してはほとんど忘れることなく続けてこられたのだが、この頃は服薬のみならずありとあらゆることが頭で管理できず、スマホのToDoリストやアラーム、カレンダーアプリなどでどうにか管理できている状態だ。
それでも大事なことを忘れそうになったりするから困る…。
2週間前の週末、かなり精神面がヤバい状況で病院に行った際、それを見たからか主治医が薬を一包化して出すように処方箋に記入していた。
僕も薬局に行ってから気づいたんだけどね。
前述の通り難聴が副作用として出ているが、症状は少し落ち着いている。
だが再起までは数ヶ月、間違いなくかかるだろう。
前職でお世話になった人から社内メッセンジャーで、「月並みな言葉ですが『元気があれば何でもできる!』ですよ」と言ってもらった通りだ。
まずは元気を取り戻さないと何もできないし、無理をしてもまた同じかそれ以上の傷を負うだけ…。
というか再起に向けて今できることをやろうとか、今は何も考えられないし、休むことしかできないのでとにかく休む…。
それが今の僕の使命だと思っている。
もちろん、それを理解してくれている家族とか周りの人、SNSなどで心配してくれている人もすべて含めて感謝をしているつもりだよ。

以上、ィヨロシク!!


DSC_3643a.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント