arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Really want to help them? 善意の押し売り もはや悪意?
2024/01/12(金) 18:00
今日は定期通院の日。
日々抑うつ状態が酷く、日常生活に明らかな支障をきたしている。
今日だって病院になど行きたくなかったが、薬のストックが尽きてきたからね。
そもそもこんな時に、誰かと話す気など起きるわけがない。
いろいろ話して何か言われて、余計傷つくのも嫌だから。
前より強い薬が出て、その経過観察のため次は2週間後に病院に行くことになった(いつもなら3週間後)。
また薬も、主治医の判断により飲むタイミングごとに一包化してもらうことになった。
一包化のことは主治医から直接聞かされず、薬局に処方箋を持って行って薬剤師に言われて初めて気付いたんだけどね。
前は薬の管理がきっちりできていた僕だが、この頃調子が悪くてできていないので、これも生活の助けになるだろう。

昨晩のラジオ番組ではリクエストしていたVaundyの「タイムパラドックス」をオンエアしてもらえた。
今日の番組でもVaundyの同じ曲に加え、go!go!vanillasの「SHAKE」をリクエストしたところ、DJがオンエアしてくれた。
いつものDJにいつもの曲をリクエストしてオンエアしてもらい、名前を呼んでもらう…。
僕に限らずリスナーみんなにとっての至福の時なのだろう。
僕がいつも聴いているFM802は割と同じ曲ばかりがオンエアされがちな印象だが、むしろそういうところが好きだったりもする。
馴染みの人たちが同じ曲をリクエストして、時々メッセージを送って……気軽に1ヶ所に集まれるからね。
ま、閉鎖的とも取れるかもしれないけど、そういう小さなコミュニティが好きだ。

能登半島で起きた地震により支援物資がいろいろ届くそうだが、「余計なお世話」な物もたくさん届くんだとか…。
送る人間は、これが善意だと主張して譲らないようで、Xでもそういった議論のポストが見られることがある。
必要が物が必要な時に届けられたらありがたいけど、そうじゃなかったら困るだけだよね…。
食品のように時間とともにすぐに駄目になるものは保存に困るだろうし、そもそも被災地が必要としているのは水や食料だけではないはず…。
それを被災地の人たちがSNSなどで募っても、一方的な善意を押し付けてくる人たちがいるみたい。
それならば何も送らなければいいのに、彼らにはそういう選択肢は無いのだろうか。
一方的に押し付ける善意など、ただの悪意でしかないと思うよ。

しかし能登半島で起きた地震は、南海トラフ巨大地震への前兆ではないか、とする声もあるらしい。
いつ大地が揺れ始めるかなど誰にもわからないし、確実に助かる術などはっきり言って皆無だが、やっぱり死にたくないなぁ、少なくとも地震では。
だけど家族や親戚、友達が死んで自分だけ生き残るくらいなら、みんなと一緒に運命を共にする方がまだいいかも…。
あまり考えない方が良いのだろうけど、頭が弱ってるとネガティブな方につい行っちゃうね。

以上、ィヨロシク!!


DSC_0070_20240112001417671.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント