arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

#73 迫力抜群! バキバキの「ひびゴシック体」
2024/01/10(水) 00:00
ダイナコムウェアがリリースしているデザインフォント「ひびゴシック体」。
文字通り、太いゴシック体に「ひび」のような加工を施したフォントだ。
『ダイナフォント総合カタログ』によると、このフォントは2005年頃にリリースされたらしい。
同社のフォントサービス「DynaSmart V」や廉価版サービスの「DynaSmart T」に収録されている他、単体でダウンロード購入することもできる。
2024年最初となる今回は、「ひびゴシック体」について思うことを書きたい。

まずひびゴシック体とは、こんなフォント↓
DFHibiGothic.jpg
上の画像で示したように、このフォントは同じダイナフォントの「超極太ゴシック体」を加工したもののようだ。
ただ太いだけの超極太ゴシック体と異なり、ひび状の加工を適度に施したことでさらに「力強さ」「緊張感」が伝わってくる感じ。
単調な加工を施したフォントでありながら印象的な使い方ができるからか、印刷物や映像のテロップなどで使用例をしばしば見る。
特に大きめのサイズで文字を扱うことが多い映像のテロップではかなり「映(ば)える」んじゃないかな。
力強さや緊張感のみならず、「古風」で「懐かしい」印象も感じられる。
「ひび」の加工が程良くアナログ感を醸し出しているからかも?
過去に数回見た使用例で面白いと思ったのは、アニメ・漫画やゲーム内で出てくる宝の地図や石碑上の文字に「ひびゴシック体」が使われていたこと。
このフォントを使わなくてもアプリケーションの機能で既存のフォントを加工して古めかしい演出をすることもできるが、「ひびゴシック体」であれば誰でも気軽に、かつ簡単に使えると思う。

ただ残念なのは、ベースになった超極太ゴシック体のデザインがあまり良くないこと。
何度か僕が「フォントの独り言」で話したことだけど、20年以上前にリリースされたダイナフォントの基本書体(ゴシック・明朝など)のデザインはあまり良いものが無いんだよね。
超極太ゴシック体もデザインの調整が甘く、文字ごとに太さがばらついているように見える。
特に漢字は太すぎるので、少しでも小さいサイズで使うとすぐに文字がツブれてしまい読めなくなるし、配慮して設計してほしかったな。
(雰囲気が似た他社フォントと並べてみた。↓)
GokubutoGothicHikaku.jpg
「ひびゴシック体」と同じコンセプトのフォントを、上の画像の(他社フォントだけど)「ニューセザンヌ」や「ゴシックMB101」をベースに作成したら、より良いフォントができ上がるかも…?
ベースになったフォントの完成度が低いので、「ひびゴシック体」は惜しいフォントだなと思う。

ダイナコムウェアに限らず他社も、今回紹介した「ひびゴシック体」のように既存の他社フォントを活かして制作した派生フォントをリリースしている。
フォントを作る時にかかるコストを減らしつつ、自社フォントのラインナップを効率的に拡充するためだろう。
そういう時は大抵完成度の高いフォントをベースにすると思うのだが、「ひびゴシック体」の場合は元のフォントである超極太ゴシック体の完成度が低いのがちょっと残念だね…。
しかし、他社に無い個性を持ったフォントであることも事実だと思うので、今後もいろんなところで使用例が見られたらな、と思う。

それでは、また次回の「フォントの独り言」でお会いしましょう。ィヨロシク!!

【参考にしたサイト】(いずれも2023.12.15閲覧)
●DynaSmartシリーズ
今回紹介した「ひびゴシック体」を含む多くのダイナフォントが使えるサービス。
https://www.dynacw.co.jp/product/product_dynasmart.aspx
●ひびゴシック体(DynaFont一覧)
今回紹介したフォントで試し打ちが可能。
https://www.dynacw.co.jp/product/product_download_detail.aspx?sid=3683
●ダイナフォント総合カタログ(PDF版)
https://www.dynacw.co.jp/support/support_download_list.aspx?sid=39

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント