arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

Why do I hate the sound? この気持ちわかる? ASMR恐怖症
2023/11/28(火) 18:00
急に寒くなったせいか、心身ともにますます弱ってしまった気がする…。
寒さに慣れるまでは辛抱するしかないな…。

Xでフォロワーさんがポストしていたが、僕が大好きな漫画『紡ぐ乙女と大正の月』が間もなく完結するそうだ。
昨晩なかなか眠れない中でXを見ててそれを知ったが、ちょっとがっかり…。
作品が結末に向けて進みそうな展開ではあったので、いずれ終わるかな?と思う気持ちもあったんだけどね。
しかし、自分の推しの作品が終わるのは……何とも悲しい。
もう少し続いてほしかったな。

ここ数年話題になっているASMR。
YouTuberもよくその手の動画をアップしているし、その音を拾うために機材を用意したりしているらしいね?
Spotifyで検索してみると、そこでもASMR音源が配信されていたりもする。
しかし、聴覚過敏という特性を持っている僕にとっては、不快でしかない。
耳を塞ぎたくなるほどの不快感……ならまだしも、恐怖というか、それによって音を出した人に対して殺意が湧き起こるくらいの不快感を催す。
しかし大抵の人は、ASMRを不快だとは感じないということをどこかで聞いた。
不快と感じない多くの人たちと、とんでもなく不快だと感じてしまう僕の違いは何なんだ…。
10年以上前は街中や駅のホームの雑踏が異常に気になってた僕だが、この頃はその症状がかなり和らぎ、イヤホン無しでもh痛に電車の乗り降りができるようになった。
また一時期はボカロ関連の楽曲が耳に障ってまったく聴けなかったのだが、今は普通に聴けている。
特に何かしたわけではないのだが、いつの間にか聴けるようになっていた。
そういった変化もある一方、ASMRは克服できないんだよな…。
克服しないと特段困ることもないものの、これは街中や駅の雑踏とかボカロの時と同じように、ASMRもいつの間にか聴けるようになったり……するのかな?

以上、ィヨロシク!!


IMG20220907084509.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント