arrow_upward

2024.4.10Adobe Fontsで「takumi書痙フォント」(2フォント)が使えるようになりました! Adobe CCを契約している方は、該当フォントをアクティベートすることで今すぐお使いいただけます。(→Adobe Fontsへ

Winter is almost here 夏日はいずこ? ブルブル…寒波到来
2023/11/12(日) 19:00
急に寒くなったな…。
今日は長袖Tシャツを着て買い物に出かけようとしたのだが、外に出てあまりにも寒かったので、分厚いベストを羽織って出かけた。
そろそろヒートテックの出番かな。
11月初旬には夏日が戻ってきたのに、気温の変動が激し過ぎる…。

今日、サザエさんで渡辺久美子さん演じる2代目花沢さんの声を初めて聴いた。
本来であれば先週聴けるはずだったが、野球の中継で中止になったからね…(関西圏だけ?)。
特に違和感の無い声でひと安心。
渡辺久美子さんというとケロロ軍曹やあたしンちの「母」の声を思い出すな。
だから2代目の花沢さんを担当すると聴いた時、この人なら大丈夫だろうと思っていたら、その通りで安心した。

昨日の日記に書き忘れたが、昨日のうちに某所に寄稿する原稿のことを終えた。
毎月、それなりにプレッシャーになっていることだ。
もちろん楽しいんだけど、人に読んでもらう文章を書くって難しいなと回を重ねるごとに思う。
読んでくれる人がいるだけじゃなく、それを掲載する場所も借りている立場なので、いろいろと気を遣っているつもり…。
原稿といえば、今ブログに掲載している「フォントの独り言」のバックナンバーをnoteに移そうかと考えたが、断念するかも…。
いったん公開したが、問題点が見つかってすぐに引っ込めた(下書きに切り替え)。
問題を解決する策が見つかったら、今後の「フォントの独り言」はnoteに移すかもしれないし、見つからなかったら今まで通りブログに載せるかもしれない。
いや、別にこのまま掲載してもいいんだけど、どうせ掲載するならひとつクリアにしておきたい問題があってね。
しばらく考えて決めることにする。

ダイソーでこんな物を買った

PXL_20231112_064202450.jpg
PXL_20231112_071634077.jpg
アクスタを挟んで、撮影ができるというスティック。
実際に撮ってみたが、どうしてこんな日に限って曇天なのか…。
遠くの被写体と手前のアクスタを一緒に撮る場合のピント合わせや逆光対策は、工夫しないといけないけどね。
でも便利に使えそうだ。
あっさり壊れても、税込み110円だから気軽に使えるし損はない。

以上、ィヨロシク!!


PXL_20231108_234200528.jpg
keyboard_arrow_left home keyboard_arrow_right

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント