arrow_upward

2024.4.10Adobe Fontsで「takumi書痙フォント」(2フォント)が使えるようになりました! Adobe CCを契約している方は、該当フォントをアクティベートすることで今すぐお使いいただけます。(→Adobe Fontsへ

Everything's possible with AI 悪用も… 技術革新の光と闇
2023/11/08(水) 20:30
昨晩のラジオ番組ではリクエストしていた藤井風の「花」を、今朝の番組では緑黄色社会の「花になって」をDJがオンエアしてくれた。
またリクエストはしていないが、ランチタイムの番組ではLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」もオンエアされていた。
ラジオで紅蓮の弓矢はあまり聴いたことがないかもしれない。
ちょうど昨晩、Amazonで『進撃の巨人』を全巻買おうか買うまいかと悩んでいたところだ。
アニメと原作で終わり方が違うんだってね?
アニメだと伏線が追いきれないので、アニメと原作は別と考えて、やっぱり原作買おうかなぁ。

最近ちょこちょこ問題として取り上げられる、首相や大統領など偉い人があたかも良くないことを話しているかのように見せかけたフェイク動画。
生成AIの技術が進んで、絵や文章がAIで生成できるようになったり、英文を添削してくれたり、プログラミングまでしてくれたりと便利な一方で、悪用もされるよね、そりゃ…。
良いものが出れば良いように使う人ばかりでなく、悪いように使う人も出てくる…。
今年に入ってから「AIってこんなにいろいろできるの!?」ってくらい急激に進展した感じだな。
pixivでもAI生成イラストが問題になったりしたし。
AIが人類を支配するとかSFでは言われるけど、実際のところ、人類を支配するのは人類しかいないんだよね。

年齢とともに頭の中をアップデートしていくのがしんどくなっていくな…。
特にAIの発展は急激過ぎて、もうわけがわからない…。
歳を取れば容貌は衰えていくし体の健康も損なわれていくが、心だけは健康かつ新鮮でいたいね。
しかし、それも一筋縄ではいかないなぁ〜。

以上、ィヨロシク!!


IMG20211014150444a_20231107214028942.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント