arrow_upward

NEWtakumi書痙フォントに続き、「takumiゆるりフォント」もウェイト拡充しました!(→BOOTHへ

NEW「takumi書痙フォントE・H」の修正が終わりましたので、単品及びセット商品の販売を再開しました!(→BOOTHへ

Everything will be one ツバサの夢は…? いつか花開く知識
2023/06/25
ひろがれ! 知識の翼

ソラやましろ、あげはのようにやりたいことが見つからず悩むツバサ
そんな中、ヨヨは自分が管理する畑へツバサたちを連れて行くことに。
野菜の収穫を通してツバサは「すべての知識は繋がっている」ことを学ぶ…。


将来の夢かぁ。
僕も子供の頃、ツバサみたいにたくさん悩んだな。
なかなかやりたいことが決まらず思い悩んだこともあった。
大人でも何をしていきたいかって考えるのが難しいのに、ツバサみたいな子供ならなおさらだよ。
つまるところ、何が正解かは誰にもわからないし、やってみたいことにチャレンジしていくしかないんだけどね。

でもヨヨさんが行っていた知識の繋がりの話は面白いね。
育てていたハーブへの興味からハーブティーを作るようになり、料理の過程で出たゴミを何かに活用できないかと思って調べていたら肥料に使えると知った…。
そしてその肥料をせっかくだからまた活用しようと考え、畑を始めた、と。
勉強の楽しさってこういうところにあるんだよね。
僕も英語の勉強を始めて、当初は「英語を勉強する=英語ができる」ようになるだけだと思ってたけど、そうじゃなかった。
英語を立体的に理解する過程で「時間」と「空間」への興味が湧き、いつの間にか英語が言葉として立体的に見えるようになっただけじゃなく、日本語も同じように深いところを理解できるようになった。
おかげで映画やアニメなどをより深く楽しみ、考察できるようになったし、世界が10倍も20倍も広がった。
こういう勉強の醍醐味って、やった人にしか絶対わからないんだよね。

ツバサは自分で言っていたように、まずいろんなことを勉強して、視野を拡げてみるのは良い考えだね。
たくさん知識を持っていれば、最初はそれらがみんなバラバラでもいつか急に繋がって花開く時が訪れる…。
ツバサはそれができる子だと思うし、ぜひとも頑張ってほしいね。

それでは今週も…
みんなのココロの空、ハレワタ〜レ♪
スポンサーサイト



コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント