トップへ

NEW新作フォント「takumiゆるりフォント」の販売を開始しました!(→こちら)
さらにウェブフォントサービス「FontStream」でも「ミニ」の2ウェイト4フォントが使えるようになりました。(→こちら

NEWTKフォントはWindows 11、及びmacOS 12 Montereyに対応しております。よくある質問(→こちら)の「対応OS」をご確認ください。

Toward the highest 英語学習意欲の維持 鍵は高めの目標?
2022/10/06 18:00
いきなり寒くなったせいか、唇が乾燥して縦に切れて痛い…。
気温差のせいで下痢も激しいし、季節の変わり目ってシンドイなぁ…。
17日からの新しい環境に向けて、緊張もあるのかもしれないけどね。

日中、確認事項があったので役所に電話。
別の人から聞いていたのと全然違う回答だったので、連絡して正解だった。
やっぱり確認しておくって大事ね。
こういうのを自分の頭の中でのイイカゲンな解釈で済ませて、後から「知らなかった」で済ませようとする人が世の中にはたくさんいるけど、そんなふうになっちゃいけない。

英検まであと3日。
今がラストスパート、頑張って学習している。
過去問を解いていると、長らく苦手だったリスニング問題では正解率が上がり、今ではどんなに低い時でも7割以上をキープできている。
以前はいつも4割を下回っていたからね…。
過去問だからって、リスニング問題の答えは全然覚えていないので、まあまあ実力を反映した数字だと思う。
ここ1年、スピーキング力の向上を図るため、発音矯正を徹底的に行なった。
それまでは、カタカナ英語の延長線上で、適当に発音していたからね。
同じリスニング音源を聴いていても、以前より多くの情報量が耳に入ってきて、かつスピーディーに脳内で処理できるようになった。
ある程度リスニング能力が上がったことは間違いだろう。
単語力向上の成果もあり、またリーディングに関しても、普段から英文を読む時は精読を心がけていたので、最初の頃よりずっとスムーズに読めていると思う。
また、当初の目標は英検2級に合格することで、それより上を目指すつもりは全く無かったが、最近準1級や1級も面白そうだと思い、あわよくばそこまでいけるんじゃないか…?と考えたりしている。
そのおかげで、目標値が高くなり、2級学習へのモチベーションがグーンと上がった。
目標を高く持つって大事だね。
実際に準1級や1級を目指すか、宣言する勇気は無いが、最低でもその範疇の単語はマスターするつもりだし、「受けない」って今決めようと考えるとその方がつらいので、もしかしたら目指すかもしれない…(ボソッ
高卒で3級一次試験に不合格経験がある僕が、準2級を飛ばしていきなり2級を受けてここまで来られてるんだから、できないはずがない、とどこかで自信過剰になっている。
でも、過剰くらいがちょうど良いとも思っている。
やって後悔するよりもやらないで後悔する方がつらいし、何より勉強って楽しいからね。
今まで知らなかったことが理解できるようになってきて、自分が勉強している分野とは全く関係無いと思っていた(思い込んでいた)事柄との思わぬ繋がりが見えてきたりと、視野がどんどん広がっていく。
年齢と共にどんどんこの楽しさが解るようになってきた。
解らない人は、悪いけど不幸だなと思うよ。
僕はやっぱり、向上心に満ち溢れた人間なんだな。
見える世界を広げていくため、これからももっともっと頑張っていこう♪

昨晩食べたミックスナッツとワイン

IMG20221006032557.jpg
昨晩、なかなか眠れなかったので食べた。
SPY×FAMILYの1クール目のオープニングにもなったヒゲダンの曲も「ミックスナッツ」だが、この影響でミックスナッツの売上が増えたりしたのかな?(笑)
いろいろ食べられて、低糖質なロカボナッツ、夜食には最適だよ。
ワインによく合うし、ちょっとだけ酔えるので眠りにも就きやすくなるからね。

以上、ィヨロシク!!


IMG20221003084337.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント