トップへ

NEW新作フォント「takumiゆるりフォント」の販売を開始しました!(→こちら)
さらにウェブフォントサービス「FontStream」でも「ミニ」の2ウェイト4フォントが使えるようになりました。(→こちら

NEWTKフォントはWindows 11、及びmacOS 12 Montereyに対応しております。よくある質問(→こちら)の「対応OS」をご確認ください。

The fall is here! 爽やかな秋風 台風大王にさよならバイバイ
2022/09/07 18:00
昨晩はなかなか寝付けなかった…。
ジメジメ蒸し暑くて、不快で不快で仕方がなかったのだ。
普段雨の時とも違って、台風が運んでくる湿度って半端じゃないよね…。
今朝は台風一過で気持ち良く晴れ渡っており、涼しくて、秋らしく気持ちの良い気候だった。
昨日と比べるとヒンヤリしたので、気温差が気になったけど…。

10月9日の英検2級一次試験に向け、コツコツ単語や熟語の学習を進めている。
接頭辞や接尾辞、語根をある程度覚えているだけで単語は覚えやすくなるし、熟語も動詞や前置詞のコアミーニングを捉えていれば意味を把捉しやすくなるものの、ひたすら覚える作業はツライ。
しかし、1回で多くの単語に出会い、それを短時間で何度も復習する学習法は、ひたすら覚えるしかない英単語の暗記には最適だな。
また、模擬問題では当初苦手で正解率4割を切ることさえあったリスニング問題も、今では7割以上の正解率が安定となってきた。
当初そこまで不安が強くなかったリーディングやライティング(英作文)の方が今は不安かも…。
特に英作文は、前回思っていた以上に失点が多かったからなぁ。
とにかく今は苦手分野を再確認しながら、コツコツ学習を進めるのみだ。

英検のことが落ち着いたら、TOEICの勉強も始めるつもり。
TOEICに関しては、問題集や出題方式・傾向などを軽く確認し、ある程度模擬試験で慣れておき、まず最初は気楽に受けてみようかな。
どれくらいできたらどれくらいのスコアが取れるのか、全く予測がつかないからね…。
英検の今の出題方式も自己採点ができないから同じことが言えるんだけど…。
とりあえず、今できることを頑張ろう〜。

以上、ィヨロシク!!


IMG20220906092306.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント