トップへ

NEW新作フォント「takumiゆるりフォント」の販売を開始しました!(→こちら)
さらにウェブフォントサービス「FontStream」でも「ミニ」の2ウェイト4フォントが使えるようになりました。(→こちら

NEWTKフォントはWindows 11、及びmacOS 12 Montereyに対応しております。よくある質問(→こちら)の「対応OS」をご確認ください。

It must be an idiot 先方殿の命により 地味で無駄な大仕事
2022/01/12 18:00
今日は雨が降るような予報は無かったが、雪が降る予報だったようで朝はその予報通り雪が降っていた。
雨と違い、雪ならそんなに嫌じゃないけどね。
豪雪地帯じゃないから(積もったとしても数cm程度)そんな呑気なことが言えるのだろうけど…。
昨日役所で済ませた面倒な手続き、いろいろ手違いがあったようでいったん取り消してもらうことになった。
わざわざ言ったのになぁ。チックショ~~〜!!(CV:コウメ太夫)

今もらっている仕事、先方のアホがかなり面倒アホな要求をしてきた…。
単純作業だが、しばらく時間がかかるようなことだ。
ウチが当初納品した状態で何も問題は無いはずなんだけど、先方の非っっ常にしょうもないこだわりらしい(笑)。
今までの作業はアクションやドロップレットを作成すればラクなものだったが、今回は単純で地味過ぎるが故にしんどい作業…。
遊びでやってるわけじゃないので、依頼された以上はちゃんとさせてもらうが、そんなことをしてどうするのだろうと思う。
風通しの悪い職場で、「長」のつく立場の人間が部下に有無を言わせず絶対的権力を握っている、そんな昭和の古い企業体質が透けて見えるようだ。
それでも、その仕事はきっとどこかでみんなに見える状態になるので、そう思うとちょっとだけ頑張れる自分がいるんだけどね。
ウチの職場はこの作業ができる人が限られているので、そこは困るところではあるんだけど…。
依頼を受けている立場である以上、仕事はちゃんとやらせてもらうけどね。

ただレジで店員さんに見せるだけのクーポンをアプリに組み込んだり、ハンコも電子印鑑にしてまで用いたり…。
会社以前に、個人が時代の動きに合うように思考を改革していくことって大事だと思う。
会社とか組織とかという特別な
一方で老いても新しいことに積極的に目を向けて、耳を傾けて、頭の中をアップデートしていける人もいる。
いつか老いた時に社会のお荷物でしかないただのボケ老害になり果てて死ぬのは嫌だから、そうならないようにちゃんと生きていきたいな。

以上、ィヨロシク!!


IMG20211229160145.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント