トップへ

I'm likely to freeze 先週の暑さどこへ? 早すぎる寒さの到来
2021/10/22 18:00
またいきなり寒くなったな…。
って、前の週末くらいからそうなのだが、今日と昨日はまた一段と寒い…。
先週まで半袖・半ズボンで、自宅ではエアコンを入れて扇風機まで回していたのに、今朝は新しく買った暖房を試運転し、股引を穿いて寝たからね。
今朝もあまりにも寒かったので、当初はTシャツと長袖Tシャツの2枚装備で仕事に行くつもりだったが、下のTシャツをヒートテックに変更して出かけた(笑)。
なんか底冷えというか、内臓まで冷え切っている感じがした…。
寒さに慣れていない、というのが大きいのかもしれないが…。
秋さんよ、どこへ行かれたのですか~~。
急に寒くなって自律神経を乱したのか、今朝は頭がぼんやりしてなかなか起きられず、通期中に乗る自転車でも目が半開き状態だった(我ながら怖い…)。

今日は幼稚園の行事で撮影された写真の整理をしていた。
いつもこの仕事、いろいろと手間がかかるし気も遣うんだけど、今日は簡単な作業だけしてくれたら良いからね、と言われ今日中に終わらせられた。
幼稚園の行事の写真をセレクトしたりレタッチしたりする仕事はよく来るんだけど、やっぱり流行ってるのか、「鬼滅の刃」や「すみっコぐらし」のマスクをしている子が多いね。
園の方針なのか、保護者が決めてるのか知らないが、みんなマスクを着けて行事に参加している保育園と、一部の子のみマスクを着用している保育園があるようだね。
子供たちは感染が怖いだろうし、先生たちはどんなに注意を払ってても感染した時に保護者からいろいろ言われるのが怖いだろうし、みんな大変だなぁと思いながら仕事していた。
幼稚園以外にもブライダル系の写真とか、少なくて1000枚、多ければ2000枚前後の写真と、画面が汚く目が疲れやすいWin上でLightroomを起動していつもにらめっこしている。
この仕事を任された頃は1週間以上余裕で費やしていたが、最近は2~3日で終わらせられる場合がほとんど。
きつい時もあるけど、なかなかやりがいはあるんだよ、この仕事。

この頃落ち込むことが多かったので、その辺も含めて明日来てくれる訪問看護の人に話すつもり…。
これだけ寒暖差が激しく体に響いたら、そりゃ心のバランスだって狂うよね。
特別な人間はいないはずなので、この寒さで体調を崩している人は多いだろう。
この体に生まれた以上、寒さに強い体に変わることは死ぬまで無いから……はぁ〜、きついわ。

以上、ィヨロシク!!


IMG20211007084344.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント