トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

Hard to work on Windows 操作ミス連発 Ctrlキーはどこ?
2021/10/14 21:00
昨晩は自律神経の乱れが強く出て、仕事から帰った途端にまともに動けなくなった。
いや、実は昨日の昼過ぎからオカシクなってて、午前中までできてた仕事に集中できなくなってたんだけど…。
今朝も目覚めは酷く、頭がシャッキっとしない中、仕事へと向かった…。
昼になる頃には、仕事に集中できるくらいには良くなっていたが、夜になってまたオカシクなり始めた。
体を動かすのがやっとで、いつもならちゃんと見えている足もとも見えていなかったようで、風呂に入る時に入り口でつまずいて転倒しかけた…。
幸い、左足の小指と右膝を打つくらいで済み、大きな怪我とかは無かった。
しかし、一歩間違えてたらどんな怪我になってたかわからない…。気を付けないと。

今、Word(Win)を使ってでかい仕事をやってるんだけど、ショートカットキーを利用するのに、Ctrlキーを押したつもりが誤ってAltキーを押してしまってることがかなりの頻度である。
この頃、特にプライベートではMacばかり使っているので、commandキーを押す操作を指が覚えてしまったようだ。
Win上のCtrlキーの操作とMacのcommandキー(別にcontrolキーもあるが)を使ってできる操作はだいたい同じだから。
Macのcommandキーの位置が、WinのAltキーとほぼ同じだから、頭で意識していても指はもうcommandキーの位置を覚えてしまっている…。
1年ちょっと前まで、あれだけWinでないと駄目だ、と散々言っていた僕が、まさかここまでMacを気に入るとはね…。
事務仕事はWinの方がやりやすいのだが、操作性とか画面解像度とか、Winのほうが好き、って理由はもうほぼ見当たらない…かも。
いろいろWinでしかできない検証作業とかあるので、プライベートでもWin環境を放棄する気は、今後も(今のところは)無いが。

以上、ィヨロシク!!


IMG20211013084606.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント