トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

Smoke goes anywhere やめろ喫煙 洗濯物にも臭気…
2021/09/02 20:30
蓄積した疲れがすごい…。
何日も前からそうだが、嫌〜な疲れが溜まっている感じ。
寝てもほとんど回復しないし、そもそもほとんど眠れないし…。
せっかく晴れていたと思ったら、昨日から天気も崩れ始めて、今日は雨がすごいし…。
仕事は今日休んでも納期には充分間に合うので、今日は休みをもらった。

雨だからとベランダで洗濯物を入れていたら、物凄いタバコの臭いがした。
前から気になっていたことではあったのだ。
ウチのマンションに、最近引っ越してきた人がいて、おそらくその人が吸ってるんじゃないかと思う。
そこで管理会社に連絡したところ、ベランダでタバコを吸うことを禁じてはいないが、洗濯物に臭いが移ったり、あとは単にタバコの臭いで不快に感じる人がいるのは事実だからと、書面にて注意喚起してくれるそうだ。

僕が物心ついたばかりの頃は、レストランとか商業施設とか、喫煙スペースが別に設けられている、いわゆる「分煙」という形だったが、今では「全面禁煙」が当たり前になってきているよね。
かつては新幹線の中とか職場の建物の中などで普通に吸えたらしいが、僕はその時代までは知らないけど…。
でも「嫌と思う人もいる」程度の理由で、ここまで禁煙が薦められることは無かったはず。
単に吸わない人にとって不快なだけじゃなく、吸わない人までも彼らのタバコや彼らの呼気から発せられる煙によって、健康的被害を及ぼすリスクが大いにあるわけだ。
そういう明確な理由があって、「分煙」から「全面禁煙」がここまで当たり前になってきたんだと思ってる。

それに、僕がなぜここまでタバコを嫌がるかって、昔、母がタバコを吸っていた時期があるからだ。
僕が嫌だと言ったから止めてくれたのだが、よく止めてくれたと思う。
吸っていた頃の母は、タバコを自分から吸っているような感じじゃなく、むしろタバコに吸われているように僕の目には映ったのだ。
喫煙者はタバコを吸うことでストレスが軽減できるとか気が紛れるとか言うが、ウチの母で無くとも誰を見ていても、そうは思えない。
依存症全般が、「〜したいから〜する」でなく、もう吸い寄せられるように、義務的に「〜してしまう」って感覚に陥るわけだから、ニコチン依存症だってそうだよね。
タバコを吸う人、タバコを止めない人全般を僕は軽蔑する。
彼らは総じて「自分に甘い」。そういう印象しかないから。

以上、ィヨロシク!!


IMG20210831093600.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント