トップへ

NEW販売中のTKフォントすべてを単体購入時の30%OFFで購入できる「TKフォントコンプリートパック」の販売を開始しました!(→詳しくはこちら

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

They led us know what we are コロナ禍で知る人の本質
2021/07/31 18:00
今日は訪問看護の日だったがあまり話す気になれず、断った。
来週土曜日にまた来てもらう予定。
日中は1時間か2時間くらい眠るはずが、気付いたら4時間くらい眠っていて、6時前になって目が覚めた…。
心身ともに疲弊しきっているからだろうなぁ…。
正直、気持ち良い疲れの日もあるが、この頃は不快な疲れの日が増え、毎日イライラすることが異常なくらい増えている……。

感染症拡大を食い止める、と幾度も国は声明を出す。
その裏で、感染症拡大バンザイ、コロナバンザイと言わんばかりの運動会オリンピックが開催されている――。
この話題にできるだけ深く触れないようにしてきたが、いい加減もう何もかもどうでも良くなってきた。
国民のタガが外れるとか、緊急事態宣言慣れやコロナ慣れも、人間の心情として至極当然の反応だと思うよ。
この時期に密になって飲み会をする人、マスクの着用に反対してマスクを外す人、そんな人たちにさえ同情できる。
むしろ、そんな方向に人の心が動かなければ、心が荒んで、自責の念に駆られ自殺するか、武器を持って正しさを主張する者同士で戦争するかって方向に行くもの。
むしろ(限られた選択肢の中では)最も健全な、正常な方向に向かっているように思う。
日本の同調圧力も、戦争とか集団で殺し合いとか野蛮なことを安易に起こそうとしない点では、良いものだと素直に思うけども、まぁそれも当然ながら良し悪しで。
見事にコロナウイルスという得体の知れないものが、知能の宿った人間たちに、人間の本質とは何たるか(つまりみ〜んな感情的で無能であること)を教えてくれたような気がする。
つい最近、『進撃の巨人』を見ていて同じことを思ったんだけどね。
決して漫画やアニメに影響されたわけではなく、人間の敵は人間しかいないってのは、現実でも紛れも無く、間違いの無い事実なのだと思う。
ウイルスがどうとか、そんなんを理由にすれば、人間はいくらでも現実から逃げられるし、いくらでも感情に任せて言葉を発したり行動したりができるからね。

ま、同じ人間でも敵と、味方と、どちらかといえば敵と、どちらかといえば味方と、割と中立的な人と……いろいろいる。
自分にとって関わりやすい人と上手に関わって、それ以外の人とは適度にディスタンス。
それはいつの時代も変わらない、大事な処世術なのだろう。
人との距離感を間違うと、本当にろくなことにはならないから。

以上、ィヨロシク!!


IMG20210730093310.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント