トップへ

NEW「飴鞭ゴシック1・3・5セット/2・4・6セット」の販売を開始しました。よりお求めやすい価格で飴鞭ゴシックをご購入いただけます。(→1・3・5セット2・4・6セット

NEW新作フォント「takumiゆるりフォント」の販売を開始しました!(→こちら)
さらにウェブフォントサービス「FontStream」でも「ミニ」の2ウェイト4フォントが使えるようになりました。(→こちら

In the cool, spend the days コロナ"夏"のマストアイテム?
2021/05/17(Mon)
昨日から梅雨入り、今日は大雨。
今年の梅雨は長引く可能性があるとかないとか、嫌だなぁ。

空がどんよりしていたこともあり、アラームが鳴ってるのに起きられず、25分ほど寝坊してしまった…。
結果的に間に合ったから良かったけど、いつまで経っても頭も体も半分寝たような状態でシャキっとせず…。
通勤時、傘は差していたが風が強いので会社の最寄り駅から濡れずに会社にたどり着くことは無謀だ。リュックにはMacBookも入っているし、壊れたらいけないのでリュックにはリュック専用のレインカバーを着け、傘を差し、水たまりを避けながら向かった。
それでも会社に着いた頃にはスボンの裾も靴下もびしょ濡れだったよ…><

人流の抑制とか言うが、コロナ前と変わらないくらい今朝の電車は混んでいたぞ…。
テレワークで頑張っていた企業も、それだけだとどうしても会社を回せないからと、通常出勤に戻したところもあるとか。
僕は毎日動いていた方が免疫力を維持できるし、自宅でボケ〜っとしているよりかはずっと感染リスクは低減できると思っている。
ウイルスが飛ぶから外に出ちゃいけない、出なきゃ罹らない、そんなシンプルな話じゃないよね。
緊急事態宣言が終わるまでじゃなく、ワクチンがあまねく行き渡り誰もが接種完了するまでは、上手く乗り切っていくしかない。

暑さ対策も今後必要になってくるので、マスクは洗い替えができる布マスクを着用して出勤。
不織布マスクでなく布マスクであれば、暑い時に水で濡らして軽く絞り、USB扇風機と併用すればコロナ前からエアコンがまともに効いてない職場でも、比較的夏を過ごしやすくなる。
USB扇風機はUSBから外しても充電されていれば数時間は持つので電車でも使えるし、最悪モバイルバッテリーに接続しながらでも使える。
またマスクのせいか喉も渇きやすいので、1.5Lの水筒に入れたお茶の他に、水出しできるお茶パックを保存用の袋に詰め、鞄に入れている。
水は職場の給湯室があるし、水筒のお茶がなくなったら追加で作れるからね。
そしてマスクだけじゃなく、濡らして首に巻くだけでひんやりするタオルも…。
濡らしたり、香水をかけて気分転換も図れる布マスクと冷感タオル、ポータブル扇風機、水出しできるお茶パック。
この辺りは、暑がりな僕が夏を乗り切るためのマストアイテムだ。
5月の時点で真夏のようで先が思いやられるが、体調を維持するために早い段階でできることはやらないとね。


最近食べたチョコレート

IMG20210516112716.jpg
母が誰かからもらった…んだったかな。
マカデミアナッツチョコレートだそうだが、チョコレートなのにチョコの味がしない。
ごくわずかにチョコの匂いはするし、ナッツのカリカリした食感はあるが、甘みが無いのよね。
日本のチョコならやたら甘かったりそうじゃなかったり、安いものでも一応チョコだと認識できるのに、これは目隠しして食べさせられたらチョコだと判らないかもしれない。
いつか英語圏に長期で滞在してみたいな、なんて思ったりもするが、お菓子を含めて食品だけはいただけないね…。


昨日買った漫画(電子書籍)

  • Ueno1.jpg
  • 上野さんは不器用(1)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno2.jpg
  • 上野さんは不器用(2)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno3.jpg
  • 上野さんは不器用(3)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno4.jpg
  • 上野さんは不器用(4)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno5.jpg
  • 上野さんは不器用(5)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno6.jpg
  • 上野さんは不器用【通常版】(6)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • ueno7.jpg
  • 上野さんは不器用【通常版】(7)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
  • Ueno8.jpg
  • 上野さんは不器用(8)
  • 著者:tugeneko
  • 出版:白泉社『ヤングアニマルコミックス』
昨年夏に書店で紙の本を手に取り、既刊8巻までを揃えたのだが、再度電子版を買った。
tugeneko作品、めっちゃツボにハマったからね。
思い入れのある作品には、少々は惜しまずお金をかけたい主義だから。

じゃ、ィヨロシク。


IMG20210507173628.jpg
スポンサーサイト



コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント