トップへ

NEW2020年12月28日でブログ10周年を迎えました♪ これからも『takumiのパラダイス!』をィヨロシク!!

Why don't I get into 湯船 原因は底冷え? 朝のどんより
2021/01/05 19:00
昨晩、海外の友達から「日本語学習のために『(日本のある楽曲)』を英語に訳してみたんだけど、原盤に近い形で翻訳できてるか見てくれないか?」とSNSのDMで頼まれた。
2年くらい前にも同じようなことを言われたのだが(音楽でなく漫画だったような)、そういうことは単に引き受けることさえもできないほど英語力はまだまだだった…。
僕も日本語のその楽曲を聴いたことがなかったので、原盤を初めて聴き、友達の英訳と比較して添削。
そして、ここがいいよ、ここはこういうふうに直した方が原盤っぽいよ、と。
それにかかった時間はほんの20分程度。

今は英単語さえ調べれば、文法はわかるし英語のまま前から読んで理解できるので、スムーズに読み解けるようになった。
3年以上前から関わりのある友達で、日本で中学1年生が習う英語さえも危うい状態で勉強を始めた頃から付き合いがある。
顔は見えなくとも、遠くに住んでいても、話したり友達が作れたりするいい時代に生まれて幸せだよ。



――今日も寒かったので、しっかり防寒対策して出勤。
靴下2枚重ね、暖かいインナーも2枚重ね、分厚いパーカーに分厚めのコート。
日中の気温は10度くらいまで上がったようだが、体感温度はもっと低いように感じた。
体の芯から冷えてる感じで、昨晩も時間的には7時間以上眠れたのにスッキリ起きられず…。
昨晩はシャワーだったが、ここまで寒い日は湯船に浸かった方が良さそうだ。
また、仕事とは全く関係のない件である機関に電話をしなきゃいけなくなり、昼間に職場の外に出て電話した。
今日は当初思っていたより仕事が少なかったから良かったけど、今どき電話での連絡しかできないどころか電話1台しか置いていない(だから殺到するといつまでもかからない)というのはどうかと思うぞ。


また、数日前にネット上で明らかに市販のフォント商品がそのまま転売(それも異常な安さで)されているのを発見した。
フォントの場合、購入してみないと判らない部分が多いし、当該ページに記載されていたフォントの名前もぼやかしている感じだったが、掲げられていた低解像度の書体見本ですぐに判別できた。
当該フォントを正規に販売している(権利を持っている)フォントベンダーそれぞれに問い合わせたところ、数日経ってとても丁寧な回答がきた。
こういう時は販売サイトにだけ連絡しておけば良いのかもしれないが、販売が取り消されたところでまた同じ人が同じことを別の場所で繰り返す可能性があるからね。
異様かもしれないが、僕の正義感の強さ故…かな。


以上、ィヨロシク〜〜。


DSC_1935_20210105144555c50.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント