To spend with sleeping 寝溜め予感の年末年始? 2020/12/19
Today, I had spent with sleeping almost a day.今日は食事を除いて、ほとんど寝て過ごした。
平日の不眠症がまた酷くなっているので、週末や休みが取れた日などはどうしても寝溜めしてしまう。もっと酷い時だと、たとえ休日でも眠たいのに眠れずツライこともあるので、眠れるだけいいんだけどね。眠れる時にしっかり眠って過ごそう。
次の平日5日間を乗り切り、26日からは冬休みだ〜〜。世間の風潮とか全く関係なく、あまり外出したくないので、不要不急の外出はしないと思う。
――数日前、ヤマハ電動自転車のリコールで自転車屋に預けていた自転車を取りに行った。以後、自転車の鍵が新しくなった。リコールに対応するのに、自転車を大掛かりに分解する必要があったそうで、その際に2013年初めから8年近く使っていた鍵も新しくなったのだ。おかげで、乗降時の鍵の開閉がスムーズになった。まめに潤滑油を注していたが、もうそれだけではどうにもならないくらい鍵の滑りが悪くなっていたのだ。別にそこが問題でリコールがあったわけではないので怪我の功名なのだが、鍵を替えてもらえて良かった〜。
昨年の春か夏頃に購入した、レンチンでパスタができるケース↓地元のテレビ番組で見て、今まで使用していたパスタケースから乗り換えることを考えて購入。古いパスタケースは、念のため残しておいた。その判断は大正解で、確かにこのエビス社の商品、美味しく茹で上がるのだが、毎回お湯を電気ケトルや鍋で別に沸かし、しかもその量を厳密に測り入れる必要があり非常に面倒だったのだ。お湯の量を間違えると、マニュアルのレンチン時間を厳守してもいい固さに茹で上がらない…。
そこで、1年半ぶりに古いパスタケースをまた使うことに決めた。古いのはコレ↓
コレは水から茹でることを想定したもので蓋もしないため、エビス社のものよりもレンチン時間が1.5倍程度かかってしまうこともあるのだが、コチラの方が茹で加減を微調整しやすく、一度に多くの量が茹でられて(最大500g程度)、そのうえ洗いやすい形状だから僕にとっては使いやすい。一見、エビス社の商品よりショボく見えるけどね(笑)。パスタケースは、2006年頃(僕がまだ小学6年の頃)に初めて購入し、以後パスタを鍋で茹でることはなくなった。気軽に美味しくパスタが食べられるので、パスタの食べ過ぎで太ったこともあるくらい(;´∀`)広告などに惑わされず、自分にとって使いやすい物を探して使うのが一番だな。
…あ、それから、先日話した近日中に自宅に届く予定だったマッサージ機の件はなかったことになった。店側(会社)の対応がとんでもなく酷くてね…。あんな会社に誰が4万も払うか!購入前に判明しただけ良かったけどね。
そんじゃ、ィヨロシク〜〜。
スポンサーサイト
Today, I had spent with sleeping almost a day.
今日は食事を除いて、ほとんど寝て過ごした。
平日の不眠症がまた酷くなっているので、週末や休みが取れた日などはどうしても寝溜めしてしまう。
もっと酷い時だと、たとえ休日でも眠たいのに眠れずツライこともあるので、眠れるだけいいんだけどね。
眠れる時にしっかり眠って過ごそう。
次の平日5日間を乗り切り、26日からは冬休みだ〜〜。
世間の風潮とか全く関係なく、あまり外出したくないので、不要不急の外出はしないと思う。
――数日前、ヤマハ電動自転車のリコールで自転車屋に預けていた自転車を取りに行った。
以後、自転車の鍵が新しくなった。
リコールに対応するのに、自転車を大掛かりに分解する必要があったそうで、その際に2013年初めから8年近く使っていた鍵も新しくなったのだ。
おかげで、乗降時の鍵の開閉がスムーズになった。
まめに潤滑油を注していたが、もうそれだけではどうにもならないくらい鍵の滑りが悪くなっていたのだ。
別にそこが問題でリコールがあったわけではないので怪我の功名なのだが、鍵を替えてもらえて良かった〜。
昨年の春か夏頃に購入した、レンチンでパスタができるケース↓
地元のテレビ番組で見て、今まで使用していたパスタケースから乗り換えることを考えて購入。
古いパスタケースは、念のため残しておいた。
その判断は大正解で、確かにこのエビス社の商品、美味しく茹で上がるのだが、毎回お湯を電気ケトルや鍋で別に沸かし、しかもその量を厳密に測り入れる必要があり非常に面倒だったのだ。
お湯の量を間違えると、マニュアルのレンチン時間を厳守してもいい固さに茹で上がらない…。
そこで、1年半ぶりに古いパスタケースをまた使うことに決めた。
古いのはコレ↓
コレは水から茹でることを想定したもので蓋もしないため、エビス社のものよりもレンチン時間が1.5倍程度かかってしまうこともあるのだが、コチラの方が茹で加減を微調整しやすく、一度に多くの量が茹でられて(最大500g程度)、そのうえ洗いやすい形状だから僕にとっては使いやすい。
一見、エビス社の商品よりショボく見えるけどね(笑)。
パスタケースは、2006年頃(僕がまだ小学6年の頃)に初めて購入し、以後パスタを鍋で茹でることはなくなった。
気軽に美味しくパスタが食べられるので、パスタの食べ過ぎで太ったこともあるくらい(;´∀`)
広告などに惑わされず、自分にとって使いやすい物を探して使うのが一番だな。
…あ、それから、先日話した近日中に自宅に届く予定だったマッサージ機の件はなかったことになった。
店側(会社)の対応がとんでもなく酷くてね…。
あんな会社に誰が4万も払うか!
購入前に判明しただけ良かったけどね。
そんじゃ、ィヨロシク〜〜。
スポンサーサイト
コメント