トップへ

Are you still alive? スズメバチ接写大作戦
2020/10/12 18:00
GoToキャンペーンで種々の問題が発生しているそうで、割引率を減らすなどいろいろ制限がかかるようになった。
ウチが先日申し込んだ神奈川旅行は、その制限がかかるより前の話なので、関係ないみたい(ヨカッタ〜)。
悪用がどうとかいうが、それくらいの懸念は端から想像できたことだし、それなら最初からやらなければ良かったのにね。

ま、ウチはそのGoToの恩恵に与って11月に旅行に行かせてもらう身なので、これ以上の文句は言わないけども。


昨日の夕方、家族に頼まれて近くのケーキ屋まで風呂上がりに食べるスイーツを買いに行った。

すると、1匹のスズメバチがアスファルトの上でとまっていた。
生きていたのだとは思うが、近づいても全く動かない…。
それでも怖いので、少し距離を取って(と言っても2m程度)スマホカメラでズームして撮影。

巣を作っている時など、じっとして動いていないように見えることもあるらしいが、車も通るであろう地面の上で休んでいることなどあるのだろうか?

この記事の最後に、そのスズメバチの写真を載せておく。


小学生の頃、学校の近くに雑木林があったので、校庭によくスズメバチや、他にも気持ちの悪い虫がよくやってきていた。
一時期は校内のいたるところでチャドクガが発生し、学校が注意喚起のプリントを児童と保護者に配った程だ。

水泳の授業の際にもしばしばスズメバチがブンブン飛んできて、先生たちは警戒していたが、授業が中止になったりすることはなかった。
だが1回だけ、理科の授業の際に校庭にある畑にいたら、オオスズメバチの大群(目視で確認できただけでも5匹以上)が押し寄せてきたことがあった。
その時だけはさすがに先生からの指示で、教室内での授業に変更されたんだよな。

あくまで子供の頃の話だが、そういう事情があるので、なんとなくスズメバチに慣れている自分がいる。

…ま、旧宅に住んでいた頃、洗濯物にスズメバチがついていた時は、本気でビビったけどね。
(どうやって追い払ったかもう覚えていない)



今日は暑かったね…。
今朝はそうでもなかったが、日中の暑さが10月にしては異常なレベル。
ほとんど夏日だったようだ。
仕事から帰ってすぐ、冷房をONにした。

明日からの仕事は、2,200枚以上ある画像の処理。
納期は2週間後だから、お願いね〜と上司に頼まれた。

ま、ほとんどの画像は1枚ずつ手作業で処理するわけではないので、仕様書を見て検証しながらアクションとドロップレットを作成し、細かい部分のみ手作業…かな。
僕はこういう地味な仕事が大好きだから、むしろ楽しくて仕方がないんだけども(大変なこともあるけどね)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0424_202010121633032c4.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント