トップへ

NEWTKフォントのライセンスを追加購入できる商品を販売開始しました。これにより1アカウントにつき1つしか同一商品を購入できないBOOTHでも、後からTKフォントライセンスの追加が可能となります。(→詳しくはこちら

You can do anything online ネットという逃げ場
2020/08/22
今日も暑くて嫌になる…。
感染拡大防止のため、週末は外出を自粛して、エアコンの効いた部屋にいる。
モノは言いようというからね。

今まで日本の大人の夏休みが少ないってことを笑い事のようにしてきたけど、いい加減大人も2ヶ月くらいの夏休みが必要だと思うよ。

夏休み…ではなくとも、テレワークが可能な企業が今はたくさんある。
それが難しい業種・職種でも、無駄がないか見直して改善はできるはずだ。


もしこのコロナ禍が、オンラインという逃げ場のない時代に起きていたら、果たしてどうなっていただろう…。
怒りの持って行き場がなく、本当に暴動とか戦争とかになっていたかもしれない…。
人間の感情とは恐ろしいもので、いざとなったら法をも平気で犯せてしまえるからね…。

そう思うと恐ろしいし、オンラインであれこれ完結できたり、楽しめたりするコンテンツがたくさんある時代に生まれただけ、僕は幸せだと思いたい。
オンラインはオンラインで荒れる時は荒れるので、どこにでも人間の感情がつきまとうわけだが、リアルでないだけまだマシだ。



――昨日、仕事から帰る道中、見知らぬ男に声をかけられた。

「社会人男性を対象とした意識調査を行なっておりまして、暑い中恐縮ですが1分で良いのでお時間頂いて……」

「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」も何もなく、話しかけようとしてきた時の第一声が「あ」だったからね。
駅へと向かい歩いていた僕の方に急に振り返って、あ、に続けて「社会人男性を〜」と一方的に喋ってきたので、ちょっとイラッときた。

そこで、僕はマスクをしたまま目を強めに見開いて、声のトーンを低めに、口調をちょっとだけ強めに、少しだけ早口で、「1分も時間取れないですね」と言うと、相手は怯えた様子で軽く会釈して去っていった。
営業であちこち回っているような人間にありがちな独特の慣れた?早口な?口調で話しかけてきたくせに、僕がきっぱりと断った途端にコレだ。

しかし僕も、丁重に断るとかいうのは嫌いだからね。
きっぱりと断りつつ、嫌味や怒りを混ぜた言い方を、相手がペラペラ一方的に喋ってくる10秒くらいの間に考えたのだ。

だけど何の調査だったのだろ?
コロナ関連か、社会人男性云々と言っていたから、エロ関連だろうか?


昨日出先でずっと買おうと思っていた漫画(紙で揃えている)を買うのを忘れた…。
ちょっと出ればまた買いに行けるが、こんなバカみたいに暑い中でそのためだけに外に出たくない(笑)。


以上、ィヨロシク〜〜。


DSC_5282.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント